あっという間に二週間経った。
実習もあと一週間だ。寂しいな・・・。
この一週間は、いろいろな効果がでたと思う。
最初に「部活いろいろ廻ろう」と計画し、ほとんどの部活に参加した。すると普段授業では大人しい生徒が全く違う印象受けるぐらい活発だったり、教室ではあまり話せない子もいろんなこと話してくれるし、
何よりも部活でた翌日は授業をちゃんと聴いてくれる。これは信頼関係だと思う。おまけに名前や顔を覚えることができるし絶対こういうのは積極的に参加するべきだなぁ〜。その代償として筋肉痛がすごいことになっているが、なんとなく筋肉がしまっているなと実感してる。まだまだ若いよ。
つうわけでどこのクラスで授業しても暖かく見守ってくれているのです。最近は油断しすぎて居眠りする生徒もチラホラ・・・。来週は居眠りさせない授業をテーマにいろいろ頑張ろうと。
あと一週間か〜、研究授業どうしよう?何か熱いやつをやりたいんだが、公民は表現や具体例が難しいんだよな。生活保護について話すのもすごく複雑だったし、笑いとれる内容ではないし・・・。やはり歴史や地理と違い、内容にすごく配慮して授業してるな・・・。今度は憲法だ。堅い内容だ・・・(-_-;)
実習もあと一週間だ。寂しいな・・・。
この一週間は、いろいろな効果がでたと思う。
最初に「部活いろいろ廻ろう」と計画し、ほとんどの部活に参加した。すると普段授業では大人しい生徒が全く違う印象受けるぐらい活発だったり、教室ではあまり話せない子もいろんなこと話してくれるし、
何よりも部活でた翌日は授業をちゃんと聴いてくれる。これは信頼関係だと思う。おまけに名前や顔を覚えることができるし絶対こういうのは積極的に参加するべきだなぁ〜。その代償として筋肉痛がすごいことになっているが、なんとなく筋肉がしまっているなと実感してる。まだまだ若いよ。
つうわけでどこのクラスで授業しても暖かく見守ってくれているのです。最近は油断しすぎて居眠りする生徒もチラホラ・・・。来週は居眠りさせない授業をテーマにいろいろ頑張ろうと。
あと一週間か〜、研究授業どうしよう?何か熱いやつをやりたいんだが、公民は表現や具体例が難しいんだよな。生活保護について話すのもすごく複雑だったし、笑いとれる内容ではないし・・・。やはり歴史や地理と違い、内容にすごく配慮して授業してるな・・・。今度は憲法だ。堅い内容だ・・・(-_-;)
コメント